連結財務諸表

  

定義

支配従属関係にある2つ以上の企業からなる企業集団を単一の組織体とみなして

親会社が当該企業集団の財政状態、経営成績およびキャッシュ・フローの状況を、

総合的に報告するために作成するものである。

連結の範囲

親会社が、他の会社に対して実質的に支配している会社(子会社)を連結の範囲に含める。

親会社とは、他の企業の財務及び営業又は事業の方針を決定する機関を支配している企業をいい、

子会社とは、当該他の企業をいう。

親会社及び子会社又は子会社が、他の企業の意思決定機関を支配している場合における当該他の企業も、その親会社の子会社とみなす。

 

支配とは、事業活動から便益を得るため、事業の経営及び財務方針を決定する能力をいう。

EY 新日本有限責任監査法人HPを参考にさいおうばが加工

連結の範囲には、他企業の議決権の過半数を、自己の計算で所有する企業だけでなく、

他企業の議決権の50%未満の所有でも、人事や資金などの関係、契約により、実質的に支配している企業も含めれる。

 

位置づけ

財務報告は、連結情報を中心としている。

これは、日本企業の多角化、国際化が進展し、また、

日本の証券市場への海外投資家の参入が増加している環境にあり、

企業は、連結経営を重視する傾向が強まるとともに、

投資家は、企業集団が抱えるリスクとリターンを的確に判断するため連結情報に対するニーズが高い、ためである。

 

連結財務諸表の構成

連結財務諸表は、金融証券取引法に基づき作成され、以下の書類で構成されている。

なお、会社法に基づき作成される場合は、連結計算書類となる。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました